グラウンドコアでノーギの練習(50/50)

グラップリング@Groundcore (2023年6月30日)

グラウンドコアでNogiの練習振り返り。

練習内容は50/50。
なんか聞いたことはあったけど、恥ずかしながらまともに習ったのは初めてだったかも。

 

・相手がニオーンベリーをしてきたら、
カウンターとして足を下から絡めて50/50のスイープ。

・相手がスイープを耐えてきたらフィフティーフィフティーからのバックテイク

・失敗からのレッグロック?

難しそうに見えて、レッグロックとかも意外とうまくできたのでちょっと嬉しかったり。

話は脱線するけれども “フィフティーなんとか” って聞くと、
どうしてもアメリカで流行った『Fifty Shades Of Grey』を思い出してしまう。

(このSM映画、なんで流行ったのかいまだにわからないけれど)

 

音楽に関しては、ユニコーンの話題が意外と盛りあがって嬉しかった。
「大迷惑」のPV今見てもやっぱりすごい。

奥田民生はやっぱり天才よね・・。

 

ノーギの方がスムーズに動けるので、
個人的にやってて楽しいのはブラジリアン柔術よりノーギの方かなぁ、
なんて思いつつある今日この頃。
(足関節とかほぼほぼできないけれども)

グラップリングは荷物がかさばらない、という最大のメリットがあるのもポイント高し。

・・・そもそもギありのブラジリアン柔術、
「掴まれるのがほんとに嫌」という根本的なあれがあってどうしようもない。
(情けない。ルースター級あるあるかもしれないけれど笑)

京都は湿気が多いので疲労が1.5倍ぐらいに感じるけど、まあ慣れるしかないかな。

今日はそんな感じで。
かわなみ

野球のヌートバー選手の手記が泣ける。

タイム誌の幸せに関する研究が興味深い

シェアする:

コメントを残す