ストリートファイター6とブラジリアン柔術の共通点

スト6とBJJ

最近、アーケード版が解禁されたことを知って、『ストリートファイター6』を(今更ながら)はじめてプレイしてみた。

『スト4』以来の本格的な格ゲーをゲーセンでやったのだけれど、『スト6』も以前の感覚のまま、わりとすんなり楽しめることに驚き。

ストリートファイター6(スト6)とブラジリアン柔術

基本的にメインキャラクターの「リュウ」の操作やコマンドは前作からあまり変わらず、ガチでやらない限りはふつーに楽しめるようになっている親切設計。

オンライン対戦も、初心者はちゃんと下手くそな初心者同士でバトルできるようになっているし、操作もボタン一つで(本来は複雑な操作が必要な) 必殺技が出せる「シンプルモード」みたいなのが搭載されている。

しかも、どうやら「スト6」はゲーム配信者がうまく盛り上げてくれているおかげで、かつてないほどの盛り上がりを見せているそうで、なんだかブラジリアン柔術と似ているな、とふと思った。

ブラジリアン柔術も日本では「PRIDE」の格闘技ブーム以降、
二度目の流行を迎えているそうだけれど、初心者が楽しめるような設計になっているかは正直なところ怪しい気がする。

そんなことを考える日曜の夜だった。

今日はそんな感じで。

かわなみ

スポーツベッティングとテクノロジーのこれから

アスリートが弱さと孤独を表現することについて

シェアする:

1件のコメント

コメントはできません。