スクラップボックスとBJJ
普段の柔術クラスで技を習ったりはするけれど、すぐに何をやったか忘れてしまうっていう方、多いんじゃないでしょうか。
新年度という区切りもあってか、
時間を取れるときはなるべく柔術のノートを書くことにふと決めた。
・・・問題は「どこに記録を残すか」ということ。
紙のノートやらNotionやらEvernoteやらいっぱい選択肢はあったけれど、
エンジニア界隈ではわりかし有名なオンラインノート「Scrapbox」で書いてみることにした。
仕組み的を一から説明するのは難しいけれど、
簡単に言えば、「自分流の柔術Wikipediaをつくる」ようなイメージ。
昔個人ブログに書いた記事が参考になるかも。
Scrapboxを選んだ理由として、
・技と技の繋がりがわかりやすい
というのがやはり大きい。
・箇条書きで楽ちん
・リンクやハッシュタグが便利
・埋もれたノートもリンクで掬いあげられる
・共同編集も可能
・チャット的な使い方もできる
要するに、「Wiki・メモ帳・チャットが3つ合わさったようなサービス」なので、
それがBJJ向きな気がしてます。
僕も普段から読書メモやアイデアノートに使っているので、
柔術にも活かせるんじゃないかと思って書いてみました。
ScrapboxはTabキーの使い方(というかMarkdownの癖)など多少、操作性に癖があるんですが、
一度慣れてさえしまえば、
すごく使いやすいので柔術に限らず活用してみてほしいなと思う次第。
実際に使ってみた感想など、また振り返りもしてみたいなと。
BJJ Journal (Scrapbox版)はこちらより
→ BJJJournal (scrapbox.io)
今日はそんな感じで。
かわなみ
※追記(2024.5.21)「Scrapbox」は「Helpfeel Cosense(ヘルプフィール コセンス)」に名称変更するらしいです。